【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
公開ワイン笑講座

<長谷部賢のワイン笑講座 公開ボルドーワインセミナーのお知らせ>

私が主宰している笑講座。 通常は会員制で行っていますが、
今回は公開でボルドーワインセミナーを行います。
ボルドーワインを笑いながら学んで頂き、講座の後は
各自持ち寄りのボルドーワインに合うひと品(おつまみ)との
マリアージュを体感頂きます。
公開ワイン笑講座 ぜひお気軽にご参加ください!(^^)!

ボルドー1
ボルドー2
ボルドー3



【日時】 2013年11月19日(火) 19時30分~
【場所】 山梨県大月市御太刀1丁目14-24
     大月市商工会館 3F
【会費】 5,000円
【持ち物】 筆記用具 ボルドーワインに合うおつまみを少々
【お問合せ・お申込み】 長谷部酒店 0554-22-0548
             またはfacebook 長谷部賢


*飲み会ではありません
【2013/11/06 20:43 】 | ワイン笑講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワイン笑講座<4期生>
昨夜のワイン笑講座<4期生>は
77回目となりました !(^^)!

4期生の第1回目は今でも忘れません。
なぜなら、我が家の次男が誕生した
2005年6月19日だからなんです…。

あれからもう7年。
早いものです。

さてさて、昨夜の笑講座は
ワイン醸造を復習する内容でした。

笑講座4

シュール・リーや樽熟成、
マセラシオン・カルボニク、MLFなどなど
出来るだけ「ひらがな」?で説明し
ワイン醸造を簡単に解説しました。

笑講座はスクールではないので、
いつも笑いが絶えません!(^^)!
ご興味がありましたら、いつでもご連絡ください!
【2013/02/04 20:50 】 | ワイン笑講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワイン笑講座<6&7期生>
昨夜のワイン笑講座は
『ボルドーワイン Medoc』をテーマ行いました。

全てブラインドで行ったのですが、
ボルドーワインの奥深さを痛感しました。

ワインは温度そして飲む順番が
とても大切だと皆さん感じて下さったようです。


①Mademoiselle L 2008/AOC オーメドック
②Ch.Griviere 2005/AOC メドック
③La Chapelle de Lafon-Rochet 2006/AOC サン・テステフ
④Clos du Marquis 2007/AOC サン・ジュリアン
⑤Ch.Durfort-Vivens 2008/AOC マルゴー
⑥Ch.d’Armailhac 2007/AOC ポイヤック

F1000171.jpg


笑講座はやはり楽しいです!(^^)!

2012年、後期の笑講座スケジュールご案内しておきます。

1&5期生【日曜】6/24 7/22 9/23  10/28  11/25  会場:山口乳業
4期生  【日曜】6/3  7/8  9/2  10/7  11/4   会場:山口乳業
6&7期生 【火曜】6/26 7/24 9/18  10/23  11/27  会場:山口乳業
【2012/05/30 15:09 】 | ワイン笑講座 | コメント(1) | トラックバック(0)
ワイン笑講座<1期生&5期生>
昨夜のワイン笑講座は1期生が95回目、5期生が60回目
という節目の会でした。

2002年にスタートした笑講座ですが、
随分回数を重ねてきたな~と自分でも思っています。

さて、昨日笑講座は『RieslingとPinot Noir』を知る
をテーマに行いました。

①~③は全てRieslingで産地違い
④~⑥は全てPinot Noirで産地違い
でいつも同様全てブラインド行い、産地の個性を
探っていきました。
もーめちゃめちゃ楽しくて、
参加される方も時に真剣に、時に笑いながら
飲みまくって?おりました。

F1000163.jpg


①Loosen Riesling Q.b.A Trocken 2010/Dr.ローゼン/ドイツ モーゼル
②Vin D’Alsace Riesling 2008/ルネ・フライト/フランス アルザス
③Sauvage Riesling 2010/ゲオルク・ブロイヤー/ドイツ ラインガウ

④Marlborough Pinot Noir 2010/マヒ/ニュージーランド マールボロ
⑤Bourgogne Rouge 2008/Dom.クロード・マレシャル/ブルゴーニュ
⑥Huber Spatburgunder Junge Reben 2008/B.フーバー/ドイツ バーデン

F1000164.jpg


笑講座は単なる講座ではなく
楽しむ講座です。
ですが、その中に私の知っている限りの
ワイン情報を届けています。
全5回で20,000円…けっこうお得な講座です。

ご興味がありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。
【2012/05/28 13:17 】 | ワイン笑講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワイン笑講座 1&5期生
今日のワイン笑講座は1&5期生。
1期生は今日でなんと92回目、5期生は57回目の講座…。
随分やってきたな~と言える回数です。

さすがにネタが…っていう感じもありますが、
本日は「フォーティファイドワインを知る」がテーマでした。

私自身、いつかやってみたかった内容で、
講座前からワクワク状態でした!(^^)!

今日のフォーティファイドワインは
1.Manzanilla La Guita/ホセ・エステベス
2.White Port/ニーポート
3.Madeira Sercial 10 Years Old
4. Madeira Verdelho 10 Years Old
5. Madeira Boal 10 Years Old
6. Madeira Malvasia 10 Years Old
3~6は全て「バーベイト」

F1010457.jpg

特に、3~6のMadeiraの比較は、
みなさん初めてだったようで、「これが好き、これは苦手」
といった意見が飛び交い楽しい講座となりました。
スティルワインを飲み比べる機会は多々あるかと思いますが、
フォーティファイドだけを比べる機会はそうそうないかと思います。

ワインを楽しむことが目的の笑講座。
大月という人口が3万人もいないこの町で、
世界の様々なワインを純粋に楽しむことができるこの講座は、
参加して下さる方々がいるからこそ、成り立っているのです。
参加して下さる方々に改めて感謝です。(^^)

参加者中で一番遠距離の方は、浜松から来て下さっているご夫妻。
他にも甲府や勝沼といった大月から離れた地域から
数多く参加して下さっております。


笑講座は私の中で大切な仕事であり、
また無くてはならない生活の一部とも言える存在。

2月の講座は本日で終了しましたが、
来月からの講座も気合を入れなければなりません。

今日の笑講座で、フォーティファイドワインの楽しみ方が
少しでもご理解頂けたなら幸いです。

帰宅後、グラスに残っているMadeiraを飲みながら書く
このブログ、大丈夫だろうか?(^^)
【2012/02/26 23:29 】 | ワイン笑講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

