【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
同級生
2月は毎日ブログを更新すると断言し、ここまで続けていますが
毎日続けるってことの大変さを痛感しています。

さて、今日2月11日は、大学時代の友人の結婚式に行ってきました。
大学を卒業してから、22年の月日が経っているのですが、
仲間に会うとすぐに大学時代にタイムスリップしたかのような
感覚になるのが嬉しくて、ついついお酒のペースも上がります。\(^o^)/


最初に運ばれた白ワインが見事なブショネ(コルク臭)。
お祝いの席だし、お店のスタッフに伝えるかどうか迷ったのですが、
ワインを普段飲んでいない友人も、その味わいに顔が歪んだ為、
ワインの交換をお願いしました。

お店のスタッフは何で?って感じだったようですが、
新たにワインを注いでもらった友人は、味が全然違うとご満悦。
そりゃそーだ。

やっぱ手頃なワインはスクリューキャップにすればいいのに!!
なんて披露宴の中、考え続けた私です。

何はともあれ、とても楽しい結婚式でした。
新たな人生を歩み出した2人のご多幸を心より祈念します。
おめでとうございます!!!!!

20120211160859.jpg



【2012/02/12 01:58 】 | 仲間 | コメント(0) | トラックバック(0)
同期会
昨日は150種類の試飲会の後、
1997年に通っていたソムリエスクール時代の
仲間との同期会に行ってきました。


150種類もテイスティングした後に
まだワインを飲むなんてアホのように思われるかも
しれませんが、それはそれで別腹。

同期会を行った場所は、今青山で評判のイタリアン

「リストランテ宿屋」

20120202182655.jpg


実はこの店のオーナーソムリエ 宿屋中氏も
なんと当時のスクールの同期生。

15年ぶりに再会した仲間もいたのですが、
15年という時間を感じさせないその距離感は
当時と何も変わらない心地良いもので、
それはもーとにかく楽しくて、幸せな時間でした。

同期会


それぞれにワインのプロとして活躍する仲間たちに
思いっきり刺激を受け、私も頑張るぞーっと!
気持ちを新たにする良い機会でもありました。


それにしても「リストランテ宿屋」は美味しい。
イタリアワインのスペシャリストとしても名高い
宿屋氏のワインセレクトも素晴らしいとしか
言いようがありません。

20120202211114.jpg 20120202205924.jpg
20120202192253.jpg 20120202201624.jpg


一人でも多くの方に、このお店の素晴らしさを
知ってほしいと素直に思っています。
でもあんまり紹介しすぎると私も予約できないほどの
イタリアンになってしまうかも…。


リストランテ宿屋

東京都港区南青山3丁目4−12
03-5775-4980 ‎
http://www.tokyo-calendar.tv/dining/13045.html

次回の同期会は

赤坂のあの高級懐石…「辻留」で行いたい…。

なぜなら「辻留」のご令嬢?も
同期生なんです。
【2012/02/04 00:16 】 | 仲間 | コメント(0) | トラックバック(0)
注目!! めし屋 仙瑞 
私の友人でもあり、また私が講師を務める
ワインスクールの受講生でもあった

小田隆弘氏 が

2012年1月27日に、山梨県富士吉田市で

めし屋 仙瑞(せんずい) という和食店を開店させました。

板前であり、またソムリエでも小田氏は
実直な性格で常に研究を怠らない素晴らしい男です。

その彼が作るお料理は彼のキャラクターを
そのまま表現したイメージ。
誰もが納得するはずです。

機会がありましたら、ぜひ

「めし屋 仙瑞」へご来店くださいませ。

【仙瑞】とは、富士山の湧水の水源と言われる
泉瑞に由来するのだとか。
富士山の恵みにしたみ、長く愛されるお店になるはず!

皆さまよろしくお願い致します !(^^)!

山梨県富士吉田市上吉田2-5-1
富士急ターミナルビル3階

TEL:0555-23-8972

http://senzui223.blog.fc2.com

【2012/01/28 21:49 】 | 仲間 | コメント(0) | トラックバック(0)
出来ることは何か
このたびの地震において被災されたの皆さまへ
心よりお見舞い申し上げると共に、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


毎日毎日届けられる被災地のニュースに
心が苦しくなります。


自分に何ができるのだろうか・・・・・?

ワインの世界で生きる人間として
ワインを通して何か力になれることはないだろうか・・・。
今たくさんたくさん考えています。


昨日の静岡を震源とする地震に際し
心配の電話やメールをたくさん頂戴しました。
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

幸いにも当店は人的にも被害は無く
物損もありませんでした。

こんな幸せな環境にいるのだから、
被災地の為に今自分に出来る精一杯のことを
冷静に考え、そして行動していこうと思います。

頑張りましょう!
【2011/03/16 17:45 】 | 仲間 | コメント(0) | トラックバック(0)
送別会
昨日(3月15日)は、ワイン笑講座・4期生を行いました。
4期生は比較的年齢も若く、元気いっぱいなイメージ。

講座終了後は必ず「飲み会」が定番です。

昨日も例に漏れず、飲み会を行ったのですが、
単なる飲み会ではなく、

「送別会」

となりました。

4期生の美女 Tさん が
めでたくご結婚となり、生活の拠点がシカゴに
なる為、残念ながら笑講座の継続が不可能と
なった訳です。

彼女とは、家族ぐるみのお付合いをさせて
頂いてたし、幼い頃からよく知っていたので
とても嬉しく思っています。


でも、シカゴに行っちゃうとなると
やっぱり寂しい思いは否めないなぁ~。


昨日の送別会では、
彼女に日本を忘れないでーとの思いから
4期生の皆さんが

「サントリー 登美」をプレゼント!

Tさん、とても喜んでくださいました。

いつそのワインが抜栓されるか
分かりませんが、そのワインを
グラスに注ぐ時、きっと昨日のことや
笑講座の仲間達を思い出してくれるでしょう。

Tさん本当にご結婚おめでとうございます!

身体とダーリンを大切にして、
シカゴでの生活を思いっきりエンジョイしてください。

私もいつか遊びに行きまーす!


【2009/03/16 20:43 】 | 仲間 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

